i JAMP

全国の公務員が活用中、行政情報収集ツール

官庁速報、会見速報、注目政策など、中央から地方まで、行政情報の収集のために全国の公務員・議員が利用する、時事通信社が提供するサービスです。


※同時アクセス制限:2台

PICK UP

1. 簡易検索
直近一年以内の記事を「ニュースと資料」「人事NOW」からキーワードで検索ができます。
2. 詳細検索
目的別に、期間・ジャンル・地域など、詳細条件を指定した検索ができます。「自治体ナビ」「省庁ナビ」では自治体・省庁単位で記事を絞り込むことができます。
3. きょうの厳選
編集部が選んだ注目記事が、2時間ごとに更新されます。

利用のポイント

行政情報、どんなことに役立つ?

公務員志望の人、地方政治と関連が深い業界・企業を志望している人におすすめです。

最新ニュースのチェックに使えるのはもちろん、地方自治体が取り組んでいる施策をクローズアップする記事が充実しているため、それぞれの自治体の特色、最新情報を知りたい時に役立ちます。

目的の地域の情報に辿り着くにはどうすればいい?

詳細検索や「自治体ナビ」を活用しましょう。

中央だけではなく、特定の地域に絞った情報収集ができるのが特徴です。例えば、特定の都道府県の記事を検索したい場合は、「自治体ナビ」から記事を絞り込むことができます。また、特定の市町村の記事を検索したい場合は、詳細検索の「ニュース」もしくは「資料」から、「フリーワード」に市町村を入力、「地域」でブロックと都道府県を選択すると、当該地域の記事が表示されます。首長への「トップインタビュー」も、各自治体の課題、今後のビジョンなどをざっくりと把握したい時におすすめです。

一番上へ戻る