聞蔵II ビジュアル for Libraries

「時事に強くなる」「就活応援」…朝日新聞社発行の新聞・雑誌を読む

朝日新聞、週刊朝日、AERAのほか、人物データや現代用語事典「知恵蔵」なども収録されている、朝日新聞社のデータベースです。


※同時アクセス制限:3台

PICK UP

1. シンプル検索
キーワード・期間・対象紙誌が指定できる、基本の検索です。
2. 詳細検索
分類・面名・発行社などのオプションが指定できます。
3. ナビ検索
各紙の最新号、連載などをまとめて読むことができます。

利用のポイント

目的に合わせて絞込み検索するコツは?

「関連キーワード参照」や詳細検索の「分類」「面名」を使ってみましょう。

検索バーに検索したいキーワードを入力した状態で「関連キーワード参照」をクリックすると、今入力してあるキーワードに関連したキーワードが表示されます。詳細検索では、キーワードに加えて「分類」から「連載」「解説」「書評」「企業ニュース」などの記事種別、「地域おこし」「欠陥商品」「労働・雇用」「自然保護」などの多様な分野を指定して検索することができます。「面名」からは「総合面」「社会面」「経済面」など面ごとの指定も可能です。

「ナビ検索」はどんな時に使う?

最新の新聞・雑誌や、連載記事のログなどを、まとめて読みたいときにおすすめです。

ナビ検索では、朝日新聞の朝刊・夕刊、アエラ、週刊朝日の最新号をまとめて読めるほか、ジャンル分けされた連載記事をまとめて読むことができます。就活生には「時事に強くなる」「政治・国際・経済」のニュース解説連載、「就活応援」の就活関連連載などがおすすめです。

一番上へ戻る