平成23年4月、二条キャンパスの開設とともに図書館機能を一部移設したのが、二条キャンパス図書室です。1号館7階にあり、収容冊数5万冊の他、OPAC端末やマルチメディア端末も利用することができます。こちらのキャンパスには保健医療技術学部が設置されていることから、医療や保健に関する専門書籍や資料を中心に揃えています。JR・地下鉄二条駅前にあり、とても便利な立地です。

所蔵資料

二条キャンパスには保健医療技術学部が設置されていることから、図書室では医療や保健に関する専門書籍や資料を中心に収容しています。また、資料の閲覧だけでなく、CDやDVDの視聴、インターネットを利用した電子ブックや雑誌の閲覧、データベースの利用などの情報サービスも提供しています。紫野キャンパス図書館所蔵のものでも、取り寄せて閲覧・貸出することも可能です。

アクセス便利な立地

二条キャンパス図書室は、最寄り駅である二条駅からキャンパスへは徒歩1分、JR・地下鉄の両方からアクセスでき、大変便利な場所に位置しています。紫野キャンパス図書館資料の取り寄せや返却も可能で、二条キャンパスに通う学生だけでなく、通信生や他学部の学生にとっても、立地の良さは大きな魅力です。

静かで落ち着いた室内環境

図書室内には資料の配架だけでなく、キャレルデスクと呼ばれる個人用閲覧席を多く備え、周りを気にせずに学習に集中できる環境を提供しています。また、駅前の便利な場所にありながら、7階にあるため外からの音は届かず、静かで落ち着いた雰囲気の中で利用できます。