★「佛教大学図書館ポータルサイト」にはこんな機能が用意されています。 (17-1)

○ 論文・記事・電子ジャーナル統合簡易検索(CSA Multisearch)
 佛教大学で購読できる論文・記事・電子ジャーナルについて、その内容の隅々まで、一括して全文検索を行い、その結果を一覧で表示することができます。一般の検索エンジンでは検索できない、有料データベースも検索対象となっておりますので、従来のように各データベースのサイトに出向いて何度も検索する必要がなくなりますので、時間が大幅に節約できます。
 また30余りの電子ジャーナル/データベースが検索対象として含まれることから、従来の検索作業では見つけにくかった論文なども、もれなく検索できるようになります。

○ 所蔵雑誌・電子ジャーナルタイトル簡易検索(Ulrich Resource Linker)
 佛教大学図書館の所蔵雑誌及び購読可能な電子ジャーナルのすべてについて、雑誌タイトルを検索し、その結果を一覧で表示します。
 従来のOPACでは検索に限界があった、オープンアクセスの電子ジャーナルなどについても、検索対象としていますので、検索漏れは大幅に少なくなります。
 また常に最新のURLを保持しており、リンク切れなどはほとんど生じません。雑誌専門のOPACともいうべき存在です。

○ OPAC
 従来からの図書館OPACです。図書館に関するあらゆる機能を集約した「ポータルサイト」の一機能として検索できるようになっております。

○ 検索結果をWeb上でメモ・管理する(レフワークス)
 上記の統合検索やデータベースでの検索結果をWeb上で保存できるサービスです。個人IDをWeb上に作成することで、雑誌や図書の検索情報を個人専用のHPに記録していくことができます。「論文・記事・電子ジャーナル統合簡易検索」のエンジンであるMultisearchの検索結果についてはもちろん、そのほか幾つかのデータベースについては、ボタン一つでの取り込みが可能で、論文作成の引用などが非常に手軽に行えます。
 「@bukkyo-u.ac.jp」のメールアドレスを有する方のみが利用できます。なお個人ID取得後は、学外においてもアクセス可能です。

○ 佛教大学図書館電子資料庫(浄土教報データベース)
 浄土教報のアイコン、またはポータルサイト上部のリンクをクリックすることで、佛教大学の誇るべきコレクションである「浄土教報」を電子化した 「浄土教報データベース」にアクセスすることができます。学内からは自由にアクセスが可能です。
 内容的には明治から昭和に至る新聞記事見出し、 8万件以上について検索対象としているほか、もとの画像についても閲覧・印刷が可能となっています。

○ 各種リンク機能
 現在佛教大学で利用できる「学外契約データベース」及び「紫野データベース・スタートリ」系列(CD/DVD)等の各データベースについて、分野別・機能別に編成したリンク機能を持っています。
 

こんな「ポータルサイト」ですが、図書館HP等にある以下のバナーをクリックすることでアクセスできるようになっています。

佛教大学図書館ポータルサイト

 皆様、ぜひご利用ください!