論文作成のための情報検索ガイダンス

論文作成のための情報検索ガイダンス?

<文献検索と資料収集、そして注意したい著作権と引用の仕方まで>
 学部4回生・院生のみなさん、ぜひ参加してください。

?Ⅰ.論文作成のための情報探索ガイダンスの内容

1.資料の探し方 ?
 佛大OPACの使い方、他大学図書館などの資料検索(NACSIS-Webcat)、国立国会図書館(NDL-OPAC)などの活用法と特色を説明します。各種専門機関などの案内や紹介もします。

2.雑誌論文の探し方 ?
 国内・海外の雑誌論文を検索するための、各種データベースの紹介と利用法を案内します。検索主題やテーマに応じて、国内文献・海外文献のデータベースについて紹介します。本学で所蔵していない雑誌文献の取り寄せ方法も具体的に紹介します。

3.新聞記事の探し方 ?
 新聞記事は、社会事情や多様な時事情報として基本的な情報源です。明治期から現在に至る新聞記事情報の活用法を案内します。マイクロフイルム、縮刷版、データベースなどの特色の紹介と検索法を説明します。また、国内・海外の新聞記事データベースを幅広く紹介します。

4.インターネット・電子ジャーナルの活用 ?
 インターネット情報を検索するためのサーチエンジンの特色と活用法を案内します。また、本学で利用できる電子ジャーナルの利用方法について案内します。

5.著作権と参考文献の書き方 ?
  論文を作成する上で注意したい著作権法の案内と基礎的な参考文献の記載法を紹介します。

 日常的な相談は参考調査カウンターで受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

 Ⅱ.申し込みと問い合わせ
   実施期間 :6月4日(月)~15日(金) 13時~18 時
   申込方法 :直接→佛教大学図書館参考調査カウンター
    図書館ガイダンス担当

  受付時間 :9時~17時(月~金)
  開催場所 :佛教大学図書館グループ閲覧室201号室

  卒論準備のためのガイダンスは、個人やグループでの申し込みを歓迎します。また、具体的なテーマや希望についても対応できますので、事前にご連絡ください。