図書館のサービス案内 (15-3)

本学図書館ではさまざまなサービスを行なっております。

貸出
 借りたい図書と学生証または図書館利用カードを総合カウンターに提出し、手続きしてください。
 また、図書の貸出期間を延長(更新)したい場合は、返却期限日までに更新を希望する図書と学生証または図書館利用カードを持って、総合カウン ターへお越しください。

貸出冊数と貸出期間

条件

対象

冊数

期間

更新回数

学部生

5冊

15日

1回

大学院生等

20冊

30日

?

?

?

(注)①返却した当日は、同じ図書の貸し出しはできません。
   ②4回生以上の学部生は、大学院生等に準じて貸し出しできます。

予約
 借りたい図書が貸出中の場合は、予約手続きをとることにより、当該図書が返却された後優先的に利用できます。

返却
 
借りた図書は、返却期限日までに総合カウンターへ返却してください。返却期限日を過ぎると、延滞日数分が貸出停止となります。閉館の際は、ブックポストへの返却も可能です。

レファレンスサービス
 
「資料の探し方がわからない」「探している資料がみつからない」「パソコンでの検索方法がわからない」「佛教大学に所蔵していない資料を利用したい」など、図書館を利用する場合にわからないことがあれば、総合カウンターへ相談してください。(原則として、電話による問い合わせには応じられません。)

本学に所蔵していない資料を利用したい場合
 ①複写物の取り寄せ(文献複写サービス)
  他大学の図書館より資料の複写物を取り寄せることができます。
 取り寄せにかかる諸経費(複写料金・送料等)は、申込者の負担となります。

 ②他大学図書館の利用(紹介状発行)
  他大学図書館へ直接出向いて、閲覧および複写のサービスを受けることができます。
 原則として、事前に所蔵 確認をした後の利用となります。

 ③他大学図書館からの図書の借り受け(相互貸借)
  複写物だけではなく、資料そのものを取り寄せて閲覧することができるサービスです。
 ただし、取り寄せにともなう発送料・返送料(実費)は申込者の負担となります。
 また、借り受けた図書の利用は館内閲覧のみに限られます。雑誌は借りることができませんので、文献複写サービスを利用してください。
 
施設の利用
 グループ閲覧室(2・3階)
 図書館の資料を使用して学習する場合に、ゼミやサークルなどのグループ(3名以上)単位で利用できます。1ヶ月前より予約が可能です。
 利用は、3時間単位で受け付けます。

 研究個室(2~4階)
 1室1名の利用に限ります。大学院生・専攻科生等が優先で、1週間前より予約が可能です。
 学部生は、利用当日に空室のある場合のみ3時間単位で利用できます(予約はできません)。

 視聴覚コーナー(2階)
 本館所蔵のDVD・ビデオ・CD等の視聴コーナーです。DVD・CDはカウンターで出納します。持ち込みによる利用はできません。
 対面朗読室(2階)活字文書朗読システム『よみとも』を設置しています。また、朗読者同伴で利用できるタイプもあります。