図書館ポータルサイト(32-2)

 図書館ポータルサイトでは、学内外のコンピュータ端末から、インターネットを通じて、個人に特化した図書館のサービス(リクエストサービス)が利用できます。現在のサービス内容は大きく分けて以下の3種類です。
 1.「貸出状況・予約状況」の確認・「貸出期間」の更新
  現在、図書館から借りている本及びその返却期日・貸出予約を申し込んだ本を確認できます。
   ◎専任教職員、大学院生・学部生(通学課程・通信教育課程)のみ利用可能
  また、 貸出し期間の更新が行えます。
   ◎通信教育課程は、 大学院生・専攻科生・ 本科生(4回生以上) のみ利用可能
 2.「文献複写・現物借用」の申込および状況確認
  探している本が、佛教大学図書館にないときに、読みたい本の複写物や本そのものを、他大
  学から取り寄せることができます。
   ◎専任教職員、大学院生・学部生(通学課程)の方のみ利用可能
 3.「図書購入」依頼および状況確認
  この本を是非図書館に所蔵してほしいという購入希望のリクエストを出すことができます。
   ◎専任教職員、大学院生・学部生(通学課程・通信教育課程)の方のみ利用可能

 さて、このサービスに10月1日より、通信教育課程の方を対象としたサービス、以下の2種類が加わることになりました。
 1.図書館利用カード発行の申込
 2.文献複写の申込
 郵送・FAX・E-mailにて受付しております、「図書館利用カード発行願」および「文献複写申込書」が、「リクエストサービス」より直接、申込みいただけるようになります。申込方法は、所定フォームに必要事項を入力し、「送信」ボタンをクリックするだけです。
 なお、インターネットによる図書館利用カード発行の申込についても、受付締切日、カード発行日の関係は、郵送・FAX・E-mail同様となります。?

 今回紹介したサービスのほか、当館ポータルサイトには、便利なサービス機能が充実しています。こららの内容については、また別の機会に紹介いたします。利用者皆さんの研究、学習に是非お役立てください。