図書館入館システム導入より1年が経ちました (第16号)

 平成18年4月から入館ゲートの運用を開始し、入館の際には「図書館利用カード」が必要となりました。
 この一年間に利用者の方々に様々なご意見をいただきました。カード発行の手続きが面倒である、なぜ学生証で入館できないのか、学外からの利用者は入館できないのか等のご指摘もたくさんいただきました。
 しかし、利用者の安全および資料保全の観点から考えると、入館ゲートは必要不可欠なものです。カードを持っていない場合は、総合カウンターに申し出なければ入館できませんので、不審者の入館を防ぐことができます。
 また、入館データによりいろいろな統計を取ることができます。下記にこの一年間の統計を載せてみました。運用開始の4月は残念ながら正確な統計が取れませんでしたので、5月からの統計になっておりますがご了承ください。また、8月にはスクーリング期間中ということもあり、通信生の方に多数ご利用いただきましたが、図書館利用カードの発行が間に合わなかった等のため、実際の入館者数より少ないデータになっています。
 通信生の方は、来学時にスムーズに図書館をご利用いただけるよう、あらかじめ図書館利用カードの申込みを、総合カウンターもしくは郵送・FAX・Eメールで済まされた上で来館時にカードを受け取られることをお勧めいたします。申込方法等については、『ハンドブック』、『佛大通信』、図書館ホームページで確認してください。