日経テレコン21

「日経」各紙の記事、企業情報、速報…その他多様なデータを掲載

速報ニュース、日経各紙の新聞記事、企業情報、人事情報の検索のほか、各種データ・ランキングなどを閲覧できる、日経メディアマーケティング提供のサービスです。


※同時アクセス制限:なし

PICK UP

1. 記事検索
主な収録コンテンツの中から、キーワード・条件を指定して記事を検索します。
2. 企業検索
日経会社プロフィル、企業決算の中から、キーワード・条件を指定して企業情報を検索します。
3. ニュース
リアルタイムで更新される速報ニュース、プレスリリースなどが読めます。
4. きょうの新聞
直近3日分の、日本経済新聞(朝刊・夕刊)、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)、日経地方経済面が読めます。
5. データ・ランキング
主に日経各紙に掲載されたランキング、調査記事、POSランキング(売れ筋商品ランキング)などを読むことができます。

利用のポイント

「記事検索」を使うコツは?

「次の言葉を加えてもう一度検索する」を活用しましょう。

「記事検索」では、検索後に表示される「次の言葉を加えてもう1度検索する」がポイント。ここには検索したキーワードに関連して、いま注目されているキーワードが表示されます。ただ絞り込みができるだけではなく、志望する業界や会社の名前で検索したとき、どんなことが話題になっているのか一目でわかる機能です。さらに、検索結果が多い場合には「ナビ型検索」を使うことで、詳細な絞り込み条件が表示されます。目的に合わせて、分類・期間などを絞り込みましょう。

「企業情報」はどうやって読む?

関連記事があれば、まずはそこから読んでみましょう。

「日経会社プロフィル」の企業個別ページに、関連記事へのリンクがある場合は、そこから最近報道された該当企業のニュースをチェックすることができます。また、「事業展開」や「売上構成」などの項目からは、どんな事業を展開していて、それぞれがどの程度の規模なのか、確認することができます。他にも、どんな企業と取引があるのか、親会社・子会社はどんな企業なのか……有名な企業でも、ひととおり目を通してみると、知らなかった意外な情報が見つかるかもしれません。

データ&ランキングって?

会社ランキングから、売れ筋ランキングまで、様々なデータがまとめられています。

調査・ランキング」の項目には、業績や成長性、働きやすさなどを総合して上場企業を評価する「総合企業ランキング」や、消費者やビジネスパーソンが企業ブランドをどのように評価しているかを分析した「企業ブランド調査」など、就活に役立つ記事を含む、日経各紙に掲載された調査結果やランキングの記事がまとめられています。また、「POSランキング」では全国のスーパーマーケットから集計されたデータに基づき、加工食品・生活用品の213の商品分類の売れ筋ランキングを見ることができます。志望企業が売り出している商品があれば、何位にランクインしているのか、またライバルはどの会社が出しているどんな商品なのか、確認してみましょう。

一番上へ戻る