佛教大学図書館・電子ブック活用ナビ

News/お知らせ

SDGs関連電子ブックを追加

Maruzen eBook Libraryで読めるSDGs(持続可能な開発目標)に関する電子ブックが47冊追加されました。
下記のリンクよりご覧いただけます。

 SDGs(持続可能な開発目標)関連の電子ブック特集

※ SDGsのロゴ・アイコンは国際連合広報センターのWEBサイトよりダウンロードして使用しています。

SDGs(持続可能な開発目標)について

SDGsって何?

あらゆる形態の貧困に終止符を打ち、不平等と闘い、気候変動に対処しながら、誰一人取り残されないようにするための17の目標が、Sustainable Development Goals = SDGs(持続可能な開発目標)です。
2016年から2030年までの達成目標として、2015年9月に国連サミットで採択されました。

「持続可能な開発」って何?

「持続可能な開発」とは、未来の世代を犠牲にすることなく、現在をより良くするための開発のことです。
これを達成するためには「経済成長」「社会的包摂(※)」「環境保護」の3つの調和が欠かせません。

※ 弱者や少数者などを排除することなく誰もが豊かに生きていける社会の実現を目指す考え方。ソーシャル・インクルージョン。

おすすめSDGs関連資料

WEB上で読める、SDGsについて理解するための手助けになる資料を紹介します。

持続可能な開発とは?(動画)

SDGsについて約2分で簡潔に説明した動画。
(国連広報センターより)

私たちが目指す世界 子どものための「持続可能な開発目標(SDGs)」~2030年までの17の目標~(PDF)

子供だけではなく大人にもわかりやすい、SDGsについて説明した冊子。
(公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンより)

SDGs を17の目標ごとにわかりやすく紹介したチラシ、SDGs シリーズ「なぜ大切か」

SDGsの17の目標別に、なぜこの目標が設定されたのか、何が問題となっているのか、取り組まなかったらどうなるのか、私たちには何ができるのかなどを、短くわかりやすくまとめたチラシの日本語訳。
(国連広報センターより)

持続可能な開発目標(SDGs)報告2019 インフォグラフィックス日本語訳

2019年時点での目標達成状況を視覚的にわかりやすく表現したインフォグラフィックス。
(国連広報センターより)

持続可能な社会のために ナマケモノにもできるアクション・ガイド

世界を変えるために一人ひとりが今日から始められる行動を提案する資料。
(国連広報センターより)

 SDGs(持続可能な開発目標)関連の電子ブック特集

News/お知らせ

人気の電子ブック56冊を追加

2020年春夏の試読期間中に人気だった電子ブック56冊が常時閲覧できるようになりました。

  • 2020.12.24
  • お知らせ 新着書籍
リモートアクセスにログイン