日経BP記事検索サービス

ビジネス、IT、建築、医療…約50種類の専門誌を読む

「日経ビジネス」をはじめ、IT、建築、医療、サービスなど約50種類の専門誌の記事を検索できるサービスです。就活生向けの記事をまとめたコンテンツもあります。


※同時アクセス制限:なし

PICK UP

1. 検索
雑誌記事をキーワードで検索できます。検索ボタンの下部に「エキスパート検索」「会社名検索」などを含む、詳細検索への入り口も。
2. 就活情報を収集する
就活情報収集のための記事、リンクなどがまとめられています。
3. 収録メディア
雑誌のほか、プレスリリース、PCスキルアップのための書籍などを読むことができます。デジタル用語・サプリメントの辞書検索も。

利用のポイント

どんな雑誌が読める?

ビジネス雑誌にとどまらない、様々なジャンルの専門誌の最新号とバックナンバーを読むことができます。

「日経ビジネス」のようなビジネス誌から、「日経エレクトロニクス」のようなIT・コンピュータ関連誌、建設/土木、医療、サービスなど各分野の専門誌、「日経WOMAN」「日経TRENDY」のような身近な情報誌まで、広い範囲の雑誌記事を検索対象に入れることができるため、検索しだいで就職活動を有利に進める情報を手に入れることができます。

「就活情報を収集する」タブには何がある?

本当に稼げる中小企業、本当に強い地方企業…様々な項目から企業をランク付けした「優良企業ランキング」。

エントリーする企業を探しているなら、「優良企業ランキング」を見てみましょう。「総合」と「業界別」に分けられたランキングの中には、有名企業がずらりと並ぶものもあれば、中には知名度の低い有力な企業の名前を発見できるものもあります。

ベンチャー企業、子供を育てやすい企業…ランキング以外の特集を掲載している「注目の企業」。

「注目の企業」では大企業に焦点を絞った特集、業界の今を切り取った特集、テーマに沿って企業を紹介する特集など、ランキングとは異なる視点からの特集が紹介されています。「就活徹底攻略」などの特集記事もここに。

志望先がはっきりしているなら「業界研究」「企業研究」「地域経済」へ。

志望業界が決まっているなら「業界研究」、志望企業が決まっているなら「企業研究」、就職したい場所が決まっているなら「地域経済」、それぞれから雑誌記事を探すこともできます。

一番上へ戻る