図書館を利用するために必要な手続きはありますか?

ANSWER

学生(通学・通信)、専任教職員、研究員・研究生の方は、特に必要な手続きはありません。来館の際には下記の利用証をお持ちください。
それ以外の方は、図書館利用カードまたは図書館利用許可証(申請日当日のみ有効)の発行手続きが必要です。

利用対象者利用証の種別
学生(通学・通信)学生証・受講証
専任教職員職員証
研究員・研究生研究員証・研究生証
名誉教授・非常勤講師
客員教授・客員研究員
TA・RA・PD
本学研究機関所属の研究員・研究フェロー
相談員・研修員・学芸員
退職者・卒業生・修了者・元専任教職員
浄土宗僧侶・縁カード登録者
図書館利用カード

上記のいずれにも当てはまらない、他大学・研究機関等に所属の方、一般(社会人)利用者の方は図書館利用カードの発行はできません。

※ 他大学所属の方は以下の記事もご参照ください。

図書館利用申請書発行手続き

本人確認のできる書類を持参のうえ、紫野キャンパス図書館総合カウンターおよび二条キャンパス図書室カウンターに申し出てください。「図書館利用申請書」に必要事項を記入していただき、利用許可書を発行します(申請日当日のみ有効)。

貴重書、準貴重書、別館保管資料および資料室所蔵資料の閲覧は事前にお問い合わせください。

※ 貴重資料の閲覧についてはこちらの記事をご確認ください。

図書館利用カード発行手続き

本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証等、現住所の確認できるもの)を持参の上、カウンターからお申し込みください。即日発行はできません。

※マイナンバーカードでのお申し込みはできません。

図書館利用カード受け取り

受け渡し開始日以降に、手続きをしたカウンターにてお受け取りください。郵便・宅配等による受渡しは一切できません。