選書ツアー(29-2)

 当館が実施している「選書ツアー」を皆さんはご存知ですか?
 2005年秋より開始し、今回で6回目となる選書ツアーは、市内の書店で、学生の皆さんが読みたい、また薦めたい本を直接、手に取って選んでいただく企画です。その図書は選書した皆さんのコメントを添えて図書館に展示し、貸出も行います。
 現在、館内の「エコーボックス」やポータルサイトの「リクエストサービス」から、皆さんが希望する図書の購入申込を受け付け、精査したうえで購入しています。さらに皆さんの声を積極的に反映しようと導入した「選書ツアー」。選書されたもののなかには、これまでの当館になかった本が次々と蔵書に加えられています。
 現在、今年度1回目の参加者を募集しています。参加希望者は、下記のとおり申し込んでください(先着順)。皆さんの積極的な参加をお待ちしています。
 なお、秋学期(11月)も実施する予定です。今回参加いただく方はもちろん、都合により参加できない方も是非参加してください。詳しくは10月上旬の図書館ホームページまたは当紙面でお知らせします。

[平成20年度 第1回 選書ツアー] 
 日時: 6月18日(水) 15:00~17:00
 場所: ジュンク堂書店京都BAL店(河原町三条下ル)
 対象: 大学院生・学部生(通学・通信)
 定員: 20名(先着順)
 申込: 所定の申込書・同意書に必要事項を記入のうえ、6月11日(水)16:00
     までに当館1階総合カウンター(申込書配付場所)に提出してください
 選書: 当館収書基準にもとづき、1人あたり5冊までとします
 事前説明会: 6月11日(水)16:30~(図書館2階グループ閲覧室にて)

*購入図書は、選書した方の推薦コメントを添えて、「私の選んだ図書」として
  展示コーナーで紹介します。
*現地集合・現地解散とし、当館職員が現地で対応します。
*参加者には当日、同書店ビル地下の喫茶店で利用できる喫茶券を差し上げ
  ます(当日のみ有効)。意見交換にお役立てください。