紹介文あり

日英のフィールド調査から考える学校図書館における特別支援教育のあり方

佛教大学研究叢書; 15

著者名 松戸宏予著
出版社 京都 : 佛教大学, 京都 : ミネルヴァ書房 (発売)
出版社WEBサイトの書籍紹介
発行年 2012.2
ISBN 9784623061297
OPAC 佛大図書館蔵書検索(OPAC)
タグ
教員名 所属 リンク 区分 備考
松戸 宏予 教育学部教育学科 教員紹介 単著

松戸 宏予先生(教育学部教育学科)による紹介文

本書は、通常学校(小・中学校)の学校図書館における特別な支援のあり方について研究し、まとめたものである。具体的には、日本が特別支援教育の参考モデルとした1つ、イギリスの学校図書館における「特別な支援」の状況、日本の特別な支援の実施に伴う現状の問題点、および特別な支援を進めるうえでの学校司書へのサポート体制を明らかにし、学校図書館における特別な支援の指針について考察した。

本書は6章で構成されている。序章では問題の所在と目的を示し、第1章では諸外国の特別な教育的ニーズをもつ児童生徒に対する学校図書館の研究の動向とかかわりの背景について述べた。第2章では日本の学校図書館の特別な支援の現状を示し、それを受けて、第3章で学校図書館に期待できる役割を検討した。第4章では事例を通して学校司書の具体的な支援について論じた。最後に結論として、終章で特別な支援の実施に伴う現状の問題点を考察し、特別な支援を進めるうえでの学校司書へのサポート体制、学校図書館における特別な支援の指針を明らかにした。

関連リンク

※ 記事を作成した時点での情報を掲載しています。最新の情報とは異なる場合がございます。ご了承ください。