資料紹介~大学生活の充実を図る(27-3)

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 これから始まる大学生活は、皆さんの人生にとって、さまざまなことに挑戦ができる期間であると言えます。
 大学での正課授業および課外活動のみならず、積極的に自己を活かすよう時間を有意義に過ごしてください。
 大学では、皆さんが充実した大学生活が送れるよう支援し、図書館でも皆さんの学習・研究支援として快適な学習空間を提供できるように日々心がけています。人生最良の本と出会うために図書館を大いに利用してください。

 さて、今回、皆さんに紹介する図書は入学から卒業に至るまでの大学生活の一助として、新入生だけでなく在学生の皆さんにもお奨めしたい、『大学生活ナビ』と『大学基礎講座‐充実した大学生活をおくるために』の2冊です。?

 『大学生活ナビ』は、新入生を対象に、「大学で学ぶ」定義にはじまり、個々の学習スタイルの活用法、時間管理の方法、効果的なノートのとり方、コンピュータやインターネットの活用方法、また、卒業後のライフデザインやキャリアデザインの進め方など、1年次より有意義に大学生活を過ごすことを目的に述べられています。

 『大学基礎講座‐充実した大学生活をおくるために』は、多様な授業スタイルに合わせたノートのとり方、より深い読解をめざしたテキストの読み方、図書館利用方法と資料の検索方法、レポート・論文の書き方など、新入生はもちろん、入学から卒業に至る「大学で学ぶ人」に役立つ情報が載っています。

 今回紹介した2冊も含め、当館では、是非参考にしていただきたい図書を多数所蔵しています。そのうち何点かを毎年4月に、当館1階展示コーナーに展示し貸出も行っています。今年も4月21日(月)まで展示していますので、是非この機会にご一読ください。?

『大学生活ナビ』
 小原芳明 監修
 玉川大学コア・FYE教育センター 編玉川大学出版部  2006.4
 請求記号377.9∥2009??

『大学基礎講座‐充実した大学生活をおくるために』
 藤田哲也 著
 北大路書房  2006.3
 請求記号377.15||2028 ?